--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-12(Sun)

花ブラウニーの集い

福井県総合グリーンセンターで「花ブラウニーの集い」が開催されました。

花ブラウニーって??
花ブラウニーは小学3年のブラウニーさんのことを言います。
種から芽が出てつぼみになって、そして花に・・・
そして、次はジュニアになるんです。

テーマ:風とあそぼう

4団からは2名の花ブラウニーが参加しました。

午前中は、開会式の後、他の団とミックスして3つのパトロールに分かれ、ポイントラリー。
2011.06.12-1

2011.06.12-2 2011.06.12-3

2011.06.12-4 2011.06.12-5 2011.06.12-6
2011.06.12-7

昼食をとり、午後からは新聞紙やロープを使ったゲームをしました。

2011.06.12-8

2011.06.12-9 2011.06.12-10
 

閉会ではパトロールから1名ずつ前に出て、感想を言いました。
4団のMちゃん!パトロールリーダとしてしっかりと感想が言えました
2011.06.12-11




詳しくは、「福井県のガールスカウトの活動だよ!」を見て
→ http://fukui-gs.jugem.jp/?eid=52
スポンサーサイト
2011-05-21(Sat)

2011.5.21(土)全国一斉イベント

福井市福井県生活学習館&下馬公園にて全国一斉イベントが開催されました。
福井県内のガールスカウトが参加する中、4団も都合で来れない2人以外のブラウニー・ジュニアが元気に参加。

テーマ:あつめて あつまれ ~今 ガールスカウトだからできること~

「50周年記念植樹 式典」
支部結成50周年を記念して、生活学習館のお庭に、支部長、各団代表のスカウトが苗木を植えました。

CIMG3120.jpg CIMG3123.jpg

式典後は、下馬公園に移動して、テーマごとに用意された4つのブースを回りました。

「元気の種まき」 ~ふうせんかずらの種を育てよう~
まずは、スカウトが各自持ってきたペットボトルの上5分の1ぐらいを切り落とし、そのまた4分の1にそれぞれが好きなように切込みを入れ、縁をギザギザに切ったり丸く切ったりして、自分たちの植木鉢を作りました。
そのあと、ペットボトルの底に水切り用の穴をあけてもらい、土を敷き詰め「ふうせんかずら」の種を2つ植えました。
「ふうせんかずら」の種は、黒色の種にハート型の白い模様ができていてとっても可愛らしいです。
夏には緑がかった白色の小さな花を咲かせるそうです。
みんな、ちゃんと育てられるかしら…

元気の種まき 元気の種まき


「ユニクロの服を難民に送ろう」
ガールスカウトは1993年からUNHCRと連携して難民支援を行っています。そして、今年はユニクロと連携して、難民支援活動を行っています。
スカウトのお家で着れなくなったユニクロの洋服を持ち寄り、回収ボックスに!
そして、UNHCRが発刊しているテキスト冊子『この人はなぜ?いま、日本からできること』を使って難民について学びました。

ユニクロの服を

「折鶴で飛ぼう」 ~50周年記念カナダ派遣紹介~
好きな折り紙を選んで折鶴を折りました。そして、羽の部分にカナダの人達に聞きたいことを書きました。
折鶴って「小学生だったら折れる!」と思っていましたが、ブラウニー(低学年)の中には折れない子がいっぱいい。うちの団のスカウトも折れませんでした…。
そこで登場したのが、ジュニア達。
リーダーが指示したら、しっかりとブラウニーをサポートしてくれました。
おかげで、ブラウニーも折鶴にメッセージを書くことができました。

そして、このブースには、カナダについての紹介をパネルで展示されていました。

折鶴で飛ぼう 折鶴で飛ぼう

「さしだす手」 ~東日本大震災の被災地のスカウトにメッセージを送ろう~
模造紙に1人1人がカラースタンプで手形をつけ、その上に東日本大震災の被災地のスカウトへの応援メッセージを書きました。みんなが書いたメッセージは、福島県、宮城県、岩手県の3つの県支部に送られます。

CIMG3135.jpg

4つのブースを回った後は、みんなでゲームをしました。
カナダにちなんだ○×クイズとロープを使ったゲーム「ネズミ捕り」「島に逃げろ」「船をこげ」をしました。
最高気温29.9℃と夏日中、一日外での活動。さすがに後半のゲームではみんなバテバテでした。

PS.保護者の交流のために設置された「プチ・カフェ コミッテ」には冷たいグリーンティーやクッキーなどのお菓子が用意されてました。ヤングリーダーが作ってくれたカナダのクッキーもとてもおいしかったです。(スカウト達にはナイショ
カナダのサイトを閲覧し、翻訳して作ったそうです。
プロフィール

GSF4

Author:GSF4
福井県福井市で活動しているガールスカウト福井県第4団です。

ブラウニー(小学1年生から3年生)、ジュニア(小学4年生から6年生)、シニア(中学生)、レンジャー(高校生)、リーダー・SCAPP(成人会員)で構成され、現在、ブラウニー、ジュニアは酒生小学校、東郷小学校、一乗小学校、上文殊小学校、和田小学校、シニアは足羽第一中学校の子どもたちが活動しています。

主な活動場所は福井市内の酒生公民館で、毎月第2・4土曜日にブラウニー・ジュニアとシニア・レンジャーにわかれて活動しています。もちろん、野外活動や募金活動、他の団との合同の活動もあります。

いつもの活動、集会を中心に紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。