--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-11-27(Wed)

2013.11.17(日) 福井市子ども大会に参加

福井市子ども会育成連合会が主催する第45回子ども大会に参加しました。
毎年、清水町のきらら館で開催していた子ども大会ですが、今年は我が団の活動エリアである東体育館(東郷地区)で行われました。

最初に写生大会の表彰式が執り行われ、その後、ジュニア大使、ボーイスカウト、ガールスカウトの活動発表がありました。
DSCN1660.jpg
ガールスカウトを代表して、5年生のまほちゃんがガールスカウト、そして4団の活動を発表してくれました。とてもしっかりと発表ができて誇らしかったですよ。
 
藤島高校のジャグリングを鑑賞をしました。一緒にジャグリングに挑戦もしました。

最後は、ジュニアリーダーによるレクレーションやチャレンジゲーム。
寒さ知らずのスカウト達…。しっかり体を使って存分にお楽しみました。そして、リーダーも豆つかみに挑戦しました。
今日やったゲームは、集会でもできそうだね。スカウト達、よろしく❤


DSCN1674.jpg DSCN1678.jpg

DSCN1684.jpg DSCN1690.jpg DSCN1712.jpg
スポンサーサイト
2013-04-04(Thu)

2013.4.4(木)~緑の募金キャンペーン出発式に参加!

今年も緑の募金キャンペーン出発式に参加し、春季緑化運動をアピールしました。

NEC_5035.jpg

出発式は毎年恒例の福井市の中央公園野外ステージで、ボーイスカウトの司会のもと、緑の羽根の伝達や誓いの言葉などが行われました。また、今年は、2009年に福井県で開催された全国植樹祭で、天皇、皇后両陛下がお手蒔きされた苗木の贈呈も行われました。県内の小学校や公民館など23公共施設に贈られるそうですが、私たち4団の活動場所になっている酒生公民館にも送られました!

出発式の後は、マーチングバンドに合わせパレードをしながら県庁まで行き、その後、西武前と駅の2グループに分かれ1時間程募金活動を行いました。

2013bokin1 2013bokin2

この日は6,252円の募金をしていただきました。
ご協力いただきました方々、ありがとうございました。


header_ttl.jpg


table_s.gif


福井県での募金期間は、春は3月22日から5月31日まで、秋は9月1日から10月31日までです。「緑の募金」を通して、身近な地域や国内外の森づくりにつながり、さまざまな「森づくり・人づくり」活動の活性化に活かされます。みなさんも緑の募金活動にご協力をくださいね!

2013-02-11(Mon)

2013.2.10(日)~公民館視察対応のお手伝い

公民館先進地視察研修として、徳島県の佐那河内村公民館関係者の方が酒生公民館に来られました。
公民館活動と連携して活動をたくさんとさせていただいている我が団は、視察団の方々の接待のお手伝いをさせていただきました。

NEC_4517.jpg
ブラウニーもジュニアも、「どうぞ!」っと声かけをして、上手にお茶菓子とお茶をお出しすることができました

お茶菓子は、食生活改善推進員の清水さん手作りの福井名物「水ようかん」です!
蒸し羊羹が主という佐那河内村のみなさんは、珍しいっと言って「水ようかん」を喜んで召し上がっていました。
我が団からは、いきいき文化祭でも配った繭玉で作ったクラフトをお土産にお配りしました。
(文化祭でクラフトを作って配ったり、出し物をしたりできるのも、公民館から声をかけてもらってこそなんですよ~)

NEC_4527.jpg
ガールスカウトは、それぞれの地域の特色を反映した個性豊かな活動を行っています。キャンプなどの野外活動、地域への奉仕活動、人に役立つ技術の習得など、さまざまに楽しく活動しながら、よりよい社会にするために自分に何ができるかを考えていきます。
スカウトが地域の活動に携わり、いろいろなことができるのも公民館のおかげです!
これからもいろいろな活動を連携して行っていきたいですね

そして、佐那河内村公民館関係者のみなさん、たくさんとお土産をいただきありがとうございました

NEC_4533.jpg
↑「ももいちご」
NEC_4532.jpg
↑「すだち」
NEC_4529.jpg
↑「なると金時」

「ももいちご」は早速、公民館でいただきました。
スカウト達も大喜び。
初めて食べましたが、甘くてジューシー…。
TVなどでも有名なんですね!
後で調べて、お値段にもビックリ!でした。
2012-04-04(Wed)

2012.4.4(水) 緑の募金キャンペーン出発式に参加!

今日は緑の募金キャンペーン出発式に参加し、春季緑化運動をアピールしました。

緑の募金出発式 緑の募金出発式
場所は毎年恒例の福井市の中央公園野外ステージ
うちの団ではありませんでしたが、9団のスカウトが誓いのことばを上手に言っていました!

緑の募金出発式
式終了後は、木田マーチングクラブ音楽隊の先導で中央公園から県庁までパレード

緑の募金出発式 緑の募金出発式
その後は、西武前と駅の2グループに分かれ1時間程募金活動を行いました。
風がとっても冷たい中での募金活動でしたが、みんな笑顔で頑張りました!
ご協力いただきました方々、ありがとうございました。


福井県での募金期間は、春は3月22日から5月31日まで、秋は9月1日から10月31日までです。「緑の募金」を通して、身近な地域や国内外の森づくりにつながり、さまざまな「森づくり・人づくり」活動の活性化に活かされます。みなさんも緑の募金活動にご協力をくださいね!


2011-07-19(Tue)

「こどもゆかたプロジェクト」に協力

symbol.jpg
ガールスカウト東日本大震災被災者支援プロジェクト

NPO 法人日本エコツーリズムセンター」が中心となり、 市民有志で結成された「RQ市民災害救援センター」が夏祭りシーズンを前に被災地の子どもたちにゆかたを送る「こどもゆかたプロジェクト」を行っています。
ガールスカウト日本連盟は、このプロジェクトに賛同し、各支部へ協力を呼びかけました。

s-CIMG3525.jpg
4団でもスカウト達に声をかけたところ、わずかではありますが、甚平とゆかたが集まりました。

s-CIMG3529.jpg
再度、汚れやほころびているところがないかチェックして、アイロンをかけて袋に詰めました。

s-CIMG3532.jpg
そして、段ボール箱に丁寧に入れて、本日、RQ市民災害救援センターに送りました!

      yukatapro_logo-s.jpg

東日本大震災で被災した子どもたちも、私たちと同じように楽しい夏が過ごせますように…
プロフィール

GSF4

Author:GSF4
福井県福井市で活動しているガールスカウト福井県第4団です。

ブラウニー(小学1年生から3年生)、ジュニア(小学4年生から6年生)、シニア(中学生)、レンジャー(高校生)、リーダー・SCAPP(成人会員)で構成され、現在、ブラウニー、ジュニアは酒生小学校、東郷小学校、一乗小学校、上文殊小学校、和田小学校、シニアは足羽第一中学校の子どもたちが活動しています。

主な活動場所は福井市内の酒生公民館で、毎月第2・4土曜日にブラウニー・ジュニアとシニア・レンジャーにわかれて活動しています。もちろん、野外活動や募金活動、他の団との合同の活動もあります。

いつもの活動、集会を中心に紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。