--------(--)


2011-03-26(Sat)

1日スカウト体験

1日スカウト体験ということで、今日の集会は盛り沢山!

3月の上旬に、「たくさんのお友達が来てくれますように…」と募集チラシを小学校4校と保育園、幼稚園に配りました。
5人のお友達が見に来てくれました

まず、お友達も輪に入り、集会の始まりのご挨拶、「やくそく」唱和をして「スカウトの道をえらびて」を歌いました。
その後は、動物探しのゲーム。
YU-KOリーダーが作ったかわいい折り紙の動物たちが、公民館の至る所に隠れています!

2011.03.26-1 2011.03.26-2

それを見つけて9マスに折った折り紙に書いていき、ビンゴをしました。

その後はクラフト。
「ミニほうき」を作りました。
お手伝いをいっぱいできるように「いまから魔法のほうきを作るよっ!」「このほうきをいつも見える所に置いて、お手伝いを心がけよう」など話しながら作りました。

2011.03.26-3

とっても素敵にできましたよ

そして、ラストは「パフェ作り」
プラスティックの入れ物に、用意したカステラ、アイスクリーム、ヨーグルト、コーンフレークを敷き詰め、苺とバナナ、ポッキーをトッピングして出来上がり
とっても簡単だけど、見た目もなかなかよくおいしくできました。
(写真を撮り忘れて、お見せできないのが残念…)

見に来てくれたお友達、楽しんでくれたかしら??
今後も見学や体験ができる機会を設けて、そして、スカウト活動を楽しんでもらえたらいいな~と思います。
そして、一緒にスカウト活動できるといいなっ
プロフィール

GSF4

Author:GSF4
福井県福井市で活動しているガールスカウト福井県第4団です。

ブラウニー(小学1年生から3年生)、ジュニア(小学4年生から6年生)、シニア(中学生)、レンジャー(高校生)、リーダー・SCAPP(成人会員)で構成され、現在、ブラウニー、ジュニアは酒生小学校、東郷小学校、一乗小学校、上文殊小学校、和田小学校、シニアは足羽第一中学校の子どもたちが活動しています。

主な活動場所は福井市内の酒生公民館で、毎月第2・4土曜日にブラウニー・ジュニアとシニア・レンジャーにわかれて活動しています。もちろん、野外活動や募金活動、他の団との合同の活動もあります。

いつもの活動、集会を中心に紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
