--------(--)


2011-04-29(Fri)

入団式&フライアップ式

我が団でも今年も「入団式」&「フライアップ式」が行われました。

今年は1年生1名と5年生1名が入団しました。
なかなか入団者が増えない中、ありがたいです

そして、ジュニアからシニアへ5名、シニアからレンジャーへ2名がそれぞれフライアップしました。

午前中のリハーサルを終え、入団式は13:30~。
いつもお世話になっている公民館の館長、酒生小学校PTA会長、酒生駐在所のお巡りさんを来賓に迎え、執り行われました。
そして、今年も「ふくろうおばさん」が来てくれました。

2011.04.29.1 2011.04.29.2

新しく仲間入りしたスカウトとフライアップしたスカウトは、仏様の前で誓いをたて、リーダーに新しい部門のチーフをつけてもらいました。

2011.04.29.3 2011.04.29.4


今年も色々なことに挑戦し、体験を積み重ねることで、自らの可能性を伸ばしていけたらいいな…

2011.04.29.5

2011-04-23(Sat)

2011.4.23(土)集会

《集会報告》

テーマ「パトロール決め」
おきて:ブラウニー「3.私はすべての人と友達になり 他のガールスカウトとは姉妹です」
     ジュニア「6.私は言葉と行いに責任を持ちます」


今日の集会は、酒生リーダー、反田リーダー、松下リーダーと助っ人が盛りだくさんだったので、ブラウニーとジュニアと途中分かれて進めていきました。

まず、前回の集会の内容の確認をした後、みんなが気になる「パトロール分け」
お休みのスカウトにはごめんなさい・・・でしたが。
5人もいた前6年生がフライアップしてしまって、現ジュニアは5年生のみが8名。
2パトロールに分けることに。
前のパトロールで「1」「2」の番号を引いて組み合わせるといった単純な分け方。
そしてブラウニーは5名なので全員で1パトロール。
ブラウニーとジュニアにそれぞれリーダーが付き、パトロールごとに「パトロール名」「パトロール章のデザイン」「今年度の目標」を決めました。
ブラウニーは「水の精」、ジュニアは「スノーウイング」と「クローバー」に決定

私が集会を持つようになってから、たぶん歌を歌う機会が少なくなった?
うちの団のスカウトはあまりにもガールスカウトの歌を知らなすぎるの・・・と思う。
まぁ、私があまり歌が得意でないのが一番の原因ではあるとは思うのだが。
で、今年は集会で集会始めの歌以外に、1つでもガールスカウトの歌を歌うようにしよう!決めている。

今日は、ブラウニーは「ブラウニーの歌」、ジュニアは「われらスカウトの仲間」を何度歌いました。いつもはブラウニーと一緒のジュニアなのだが、今日は別々。だからかなぁ、いつもは蚊がなくような声のジュニアがエライ元気に歌ってくれたことには感激してしまいました。

実は今日の集会はパトロール分けだけがメインではない!
おやつタイムの前に「豊」「貧しい」と書いた紙をそれぞれ引いてもらって2つに分かれてもらいました。
そして、おやつタイム!!
「みんなでわかられるほどのおやつ」を入れたものを1皿を「豊」チームに「おせんべい2枚」を入れたものを1皿を「貧しい」チームに渡しました。
一瞬、みんなが顔色が変わりました。
「貧しい」チームは「なんで?」「ずるい」といいながらもみんなで仲良く分けて食べました。
一方、「豊」チームは「分けてあげようか」と言うものの嬉しそうにたくさんのおやつをみんなで分けていました。

その後、世界には少しの食糧をみんなで分けないといけない国があること、スカウト達は恵まれた国にいることなどを話をして、自分たちには何ができるのかを考えてもらいました。

最初に感じた気持ちを忘れないで!
2011-04-19(Tue)

2011.4.9(土)集会

《集会報告》

テーマ「少女が力をつければ 世界を変えられる」
おきて「1.私はいつも明るく勇気を持ちます」
    「6.私は自分で考え行動します」


今日は、自分のなりたい自分について考えていけるといいな、という思いで集会を行いました。
まずは、男女の役割の固定的な観念に気づいて欲しいと・・・なかなか、難しいです。
なんせ、スカウト達は男女の固定的な役割分担意識があるなんて思っていないし、今の生活がみんな当たり前と思っているのですから・・・。

とりあえず、いろいろな職業に興味を持ってもらおうと、最初に、ゲーム「その仕事を当ててみよう」をしました。
みんなでいろんな職業を出し合ったものを紙に書き、2チームに分かれ、職業の書いた紙をくじにして引いて、書いてある職業でジュスチャーで当てっこするゲーム!
結構、盛り上がりました。
スカウト達、一生懸命表現していました。

その後、男性の職業をリストアップし、その中から自分がやってみたい仕事を選びました。
そして、その仕事に女性の人はいる調べてきてもらうことに。

そして、今度はうちの中で男の人の仕事リストを作り、自分が出来そうなものを一つ選んで、次回の集会までにやってみることにしました。


今日は、新しいお友達が2人増えました。1年生と5年生です。
これからいっぱい楽しもうね。よろしく!

プロフィール

GSF4

Author:GSF4
福井県福井市で活動しているガールスカウト福井県第4団です。

ブラウニー(小学1年生から3年生)、ジュニア(小学4年生から6年生)、シニア(中学生)、レンジャー(高校生)、リーダー・SCAPP(成人会員)で構成され、現在、ブラウニー、ジュニアは酒生小学校、東郷小学校、一乗小学校、上文殊小学校、和田小学校、シニアは足羽第一中学校の子どもたちが活動しています。

主な活動場所は福井市内の酒生公民館で、毎月第2・4土曜日にブラウニー・ジュニアとシニア・レンジャーにわかれて活動しています。もちろん、野外活動や募金活動、他の団との合同の活動もあります。

いつもの活動、集会を中心に紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
