--------(--)


2011-05-28(Sat)

2011.5.28(土)集会

《集会報告》

内容:地区体育祭「入場行進」の練習

予定では、今日は入場行進のリハーサル!のはずだったのに、雨のため中止。
地区体育祭も雨天のため来週に延期。

ということで、1時間、公民館のホールでしっかり練習に励みました。
バッチリ☆です。


来週は通常の集会を予定しています。
30分くらい校庭でリハーサルをして、残りの時間で「パトロール章」と25日のお出かけの計画ができるといいなぁ。
ちょっとキビしい
2011-05-22(Sun)

2011.5.22(日)卒業旅行

シニア1年生、卒業旅行に行ってきました。
行先は「長島スパーランド」

実は半年前から、1泊2泊の「ディズニーランド&ガールスカウトセンター見学」の計画を立てていましたが、3月の東日本大震災で中止となってしまいました。

日を改め、GW明けだと空いているかな?日帰りで行ける所で・・・など考えて、長島スパーランドに決定。

前日は鼓隊の練習にもかかわらず、6時15分に東口に一人も時間に遅れず集合!

この日はスカウト達が通う中学校の修学旅行の出発日でもあり、もしかして重なる??と思ってましたが、どうも次の便だったみたい。スカウト達が改札口を通るときに入れ替わりに駅内に集まってきました。

卒業旅行


今日はスカウト達が自分の力で旅行する。
リーダーはあくまでも危険がないか見守るだけ…。

まず、駅のホームがわからない。何番線に行けばいいのか。ホームではどこで待っていたらいいのか。
いろいろ迷いながらも電車に乗ることができました。

卒業旅行

長島スパーランドまでは、しらさぎに乗り名古屋へ。
名古屋に着いたら、次は名鉄バスセンターから長島温泉行のバスに45分乗って目的地へ…。
バスの中では「福井は大雨とのメールが…。」
雨の心配をしながら、晴れ間の見えるこちらの天気はなんとかもって欲しいと思いながら。

卒業旅行

着きました!長島スパーランド!
西口からIN。

「何に乗ろうか~」「スチールドラゴン2000に乗りたい」「怖いのはいや」など意見が分かれ、リーダーと一人のスカウトは「スチールドラゴン」、残る4人のスカウトは「ロックンロール」に乗ることに。

なのに・・・・
雨がポタポタと思いきや、いきなり大雨。
体も足もびしょびしょに。

ロックンロールは2回乗ったらしいけど、リーダーともう一人のスカウトは何も乗っていないのに、ほとんどの乗り物が中止に

せっかく来たのに…
も~いや~の声も。

とりあえず「お化け屋敷」に入り、何か動いている乗り物を探し…。

で、雨の中ハマった乗り物がありましたよ☆
「シュート・ザ・シュート」、急流すべりです。
最初の動機はポンチョが欲しかったこと。
すでに濡れているので、何も怖くな~い!
スカウト達は5回は乗っていたなぁ

卒業旅行 卒業旅行

卒業旅行

その後も勢いついて、「スペース・ショット」「コーク・スクリュー」に何度も乗りまくり。

15時頃には雨も上がり、雨で止まっていた乗り物も動き出しました。
でも帰る時間まで1時間しかない。
好きな乗り物に2~3個だけ乗って、お土産選び。
卒業旅行



そして、帰りは名古屋名所の地下街で夕食。
夕食は「味噌かつ」「きしめん」「ひつまぶし」など提案したものの、みんな「えぇ~」
なんで??
せっかく名古屋に来たのに・・・。

仕方なく、「ラーメンは?」
全員一致(リーダー以外の)で、ラーメンに。
名古屋発祥のラーメンといえば、「寿がきやラーメン」
Let's Go~☆

卒業旅行 卒業旅行
「とんこつ味」です。

帰りは新幹線に乗り米原へ、乗り換えてしらさぎで福井に到着。
みんなケガもなく無事帰ってきました。
お疲れ様~


スカウトの感想は…
雨の中でもとっても楽しかったとのこと。
ホントよかったです。


シニアでは、自分たちで企画し実施していく機会も多くなります。
今日の卒業旅行以上に楽しいことがいっぱい待っています。
「面倒くさい~」が口癖のシニア1年生!
とにかく、やってみて。
挑戦してみて。
一歩踏み出してみないと、なーんにも始まらないよっ。
楽しいから。

シニアの育成目標
「体験を通して自分を見いだす」

他の仲間と協力して自分たちの活動を計画、実行、評価します。その体験を通して、自分の可能性を広げ、未知の自分や将来の自分など、新しい自分を見つけていきます。
2011-05-21(Sat)

2011.5.21(土)夜

《集会報告》

内容:シニアとの合同練習

先週に引き続き、7時から地区体育祭の入場行進の鼓笛の練習をシニアと合同で行いました。
ジュニアは昼に一斉イベントに参加してクタクタのはずなのに元気です。(リーダーはクタクタですって
集中して練習、練習。
なんとかサマになってきました

いよいよ来週土曜日は校庭でのリハーサル、そして、その翌日の日曜日は地区体育祭!
今年はこれだけ練習したんだから、ばっちり決めてよ

そして、明日は、延期になったシニア1年の卒業旅行です☆
2011-05-21(Sat)

2011.5.21(土)全国一斉イベント

福井市福井県生活学習館&下馬公園にて全国一斉イベントが開催されました。
福井県内のガールスカウトが参加する中、4団も都合で来れない2人以外のブラウニー・ジュニアが元気に参加。

テーマ:あつめて あつまれ ~今 ガールスカウトだからできること~

「50周年記念植樹 式典」
支部結成50周年を記念して、生活学習館のお庭に、支部長、各団代表のスカウトが苗木を植えました。

CIMG3120.jpg CIMG3123.jpg

式典後は、下馬公園に移動して、テーマごとに用意された4つのブースを回りました。

「元気の種まき」 ~ふうせんかずらの種を育てよう~
まずは、スカウトが各自持ってきたペットボトルの上5分の1ぐらいを切り落とし、そのまた4分の1にそれぞれが好きなように切込みを入れ、縁をギザギザに切ったり丸く切ったりして、自分たちの植木鉢を作りました。
そのあと、ペットボトルの底に水切り用の穴をあけてもらい、土を敷き詰め「ふうせんかずら」の種を2つ植えました。
「ふうせんかずら」の種は、黒色の種にハート型の白い模様ができていてとっても可愛らしいです。
夏には緑がかった白色の小さな花を咲かせるそうです。
みんな、ちゃんと育てられるかしら…

元気の種まき 元気の種まき


「ユニクロの服を難民に送ろう」
ガールスカウトは1993年からUNHCRと連携して難民支援を行っています。そして、今年はユニクロと連携して、難民支援活動を行っています。
スカウトのお家で着れなくなったユニクロの洋服を持ち寄り、回収ボックスに!
そして、UNHCRが発刊しているテキスト冊子『この人はなぜ?いま、日本からできること』を使って難民について学びました。

ユニクロの服を

「折鶴で飛ぼう」 ~50周年記念カナダ派遣紹介~
好きな折り紙を選んで折鶴を折りました。そして、羽の部分にカナダの人達に聞きたいことを書きました。
折鶴って「小学生だったら折れる!」と思っていましたが、ブラウニー(低学年)の中には折れない子がいっぱいい。うちの団のスカウトも折れませんでした…。
そこで登場したのが、ジュニア達。
リーダーが指示したら、しっかりとブラウニーをサポートしてくれました。
おかげで、ブラウニーも折鶴にメッセージを書くことができました。

そして、このブースには、カナダについての紹介をパネルで展示されていました。

折鶴で飛ぼう 折鶴で飛ぼう

「さしだす手」 ~東日本大震災の被災地のスカウトにメッセージを送ろう~
模造紙に1人1人がカラースタンプで手形をつけ、その上に東日本大震災の被災地のスカウトへの応援メッセージを書きました。みんなが書いたメッセージは、福島県、宮城県、岩手県の3つの県支部に送られます。

CIMG3135.jpg

4つのブースを回った後は、みんなでゲームをしました。
カナダにちなんだ○×クイズとロープを使ったゲーム「ネズミ捕り」「島に逃げろ」「船をこげ」をしました。
最高気温29.9℃と夏日中、一日外での活動。さすがに後半のゲームではみんなバテバテでした。

PS.保護者の交流のために設置された「プチ・カフェ コミッテ」には冷たいグリーンティーやクッキーなどのお菓子が用意されてました。ヤングリーダーが作ってくれたカナダのクッキーもとてもおいしかったです。(スカウト達にはナイショ
カナダのサイトを閲覧し、翻訳して作ったそうです。
2011-05-14(Sat)

2011.5.14(土)夜

《集会報告》

内容:シニアとの合同練習

7時から入場行進の練習をシニアと合同でしました。
ジュニアは真剣に取り組んでくれて、2時間で楽譜も覚えてくれました。

ジュニアの様子

シニアは……
悲しいことに、真剣さが足りない!
もっと真剣にしないとマズイ
一人一人がもっと意識を持って、そして自信を持ってしなきゃダメダメ!
次の練習に期待!

シニアの様子
プロフィール

GSF4

Author:GSF4
福井県福井市で活動しているガールスカウト福井県第4団です。

ブラウニー(小学1年生から3年生)、ジュニア(小学4年生から6年生)、シニア(中学生)、レンジャー(高校生)、リーダー・SCAPP(成人会員)で構成され、現在、ブラウニー、ジュニアは酒生小学校、東郷小学校、一乗小学校、上文殊小学校、和田小学校、シニアは足羽第一中学校の子どもたちが活動しています。

主な活動場所は福井市内の酒生公民館で、毎月第2・4土曜日にブラウニー・ジュニアとシニア・レンジャーにわかれて活動しています。もちろん、野外活動や募金活動、他の団との合同の活動もあります。

いつもの活動、集会を中心に紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
