--------(--)


2011-06-25(Sat)

2011.6.25(土)足羽山散策~あじさいを見よう!

今日は久しぶりのお出かけ集会。
昨日の天気予報では今日は雨 とのことで、心配していましたが、朝からいい天気。
スカウト達の行いが良いのかリーダの行いが良いのか…?
いずれにしても、100%雨がひっくり返ってくれて本当によかった、よかった
前の日の雨対策の準備も、その必要はなかったようです。

路線バスに乗って、足羽山に行き、追跡ハイクをしながら自然史博物館へ。
あじさいが見ごろの足羽山を存分に楽しみました。

朝、9時半に公民館に集合して、まず、公民館前のバス停から路線バスに乗り、福井駅前に行きました。
そして、そこからすまいるバスに乗り次ぎ、愛宕坂で下車。
初めて路線バスに乗るスカウトもいました。
きっとドキドキしていたことでしょうねッ。
スカウトから、乗車券をなんでとるの?とか、路線バスとすまいるバスの料金を払う時がなんで違うの?という疑問もでました。他にもバスの終点はどこ?お金はいつ出せばいい?もう出しておいたほうがいい?なども質問もありました。
なので、乗車番号や料金システムの説明などもしましたよ。
不安いっぱいなところが、みんなとってもかわいい
市街地から離れている私たちの団は、車社会が当たり前。子どもたちも同じですよね。
いい社会勉強になったことでしょう。

2011.06.25-1 2011.06.25-2

さぁ、ここ愛宕坂からは、グーチョキパーで決めた3パトロールでの行動。
時間差で出発です。

所々にある「道しるべ」に従い、質問や指令に答えながら、自然史博物館へ向かいました。
第1問は「百坂の段数?」だったのに、質問カードが風で柱の後ろになって見えなくなってしまい、だ~れも回答なし
残念…。

2011.06.25-3 2011.06.25-4 
道しるべを頼りに足羽神社へ。

◆指令1
ここでは葉っぱの写真が10種類くらい印刷された紙を見ながら常緑樹を探す指令。

2011.06.25-5

そして、天然記念物となっているしだれ桜の樹齢を聞いた質問もありました。
みんな、社務所のおばさんに質問したりして、いくつか見つけました。
わからないことをそのままにしないで、「自分で行動して聞いてみる!」という行動は素晴らしい

2011.06.25-6
写真の葉っぱと見比べながら、葉っぱを探しました。
2011.06.25-7
ゲジゲジ、ムカデまで見つけてしまいました


途中、あじさいがとてもきれいに咲いていました。

2011.06.25-9 2011.06.25-12
見ごろです。
そして、花がとっても大きい!びっくりです。


◆指令2
次の指令は、ロープワークで「本結び」と「もやい結び(2種)」をマスターすること!
1年に1度位しかしないので、やっぱり忘れられていました。
今日も1からです。
何度も何度も解いては結びの繰り返しで、なんとかみんなマスターしました。

2011.06.25-15 2011.06.25-17

最後は「エビ結び」でロープの後片付け。

◆指令3
最後の指令は「継体天皇を探せ!」
そして、継体天皇を作っている石は何?という質問。
簡単に見つけられたかな?


食後、午後からはしばらくの間、自由行動。
スカウト達はやっぱり若い!
タフです!
そのパワーをおすそ分けしてほしい…
午前中のバテた感を感じさせないくらい、元気に遊具で遊んだり、自然史博物館を観覧。
そして、シアターまで見せてもらいました。
博物館のクイズに答えたスカウト達は、あじさいのしおりをお土産にいただきました。


ひと遊びした後は、プランターに被災地へのメッセージを書きました。

2011.06.25.10 2011.06.25-11

これは、「土の会」が主催の事業で、グリーンカーテンを被災地の仮設住宅に送ろうというもの。そのためのメッセージの書いたプランターを集めているそうで、4団でもメッセージを書かせていただきました。
スカウト達は、もらった人のことを考えました。
そして、夏らしいイラストやメッセージを書いてくれました。
被災地の方々ひとりでも喜び、元気づけの動機になってくれることを願っています。

2011.06.25
2011-06-21(Tue)

募集チラシ作成!

今年度2回目の募集チラシを作成しました。
頑張って作りましたよ~
H23募集チラシpart2


明日、SリーダーとIリーダーが酒生小学校の学校協議会に行きます。
ガールスカウトとしていくのではなく、両リーダーは地区で他にもいろいろな活動をしていてその代表でです
そのついで???に、募集チラシの配布を学校にお願いします。
そして、もう一つ、デイキャンプでテント張りや火起こしの練習などをするのに夏休み中に校庭の使用をお願いします。
うまくいきますように・・・
2011-06-12(Sun)

花ブラウニーの集い

福井県総合グリーンセンターで「花ブラウニーの集い」が開催されました。

花ブラウニーって??
花ブラウニーは小学3年のブラウニーさんのことを言います。
種から芽が出てつぼみになって、そして花に・・・
そして、次はジュニアになるんです。

テーマ:風とあそぼう

4団からは2名の花ブラウニーが参加しました。

午前中は、開会式の後、他の団とミックスして3つのパトロールに分かれ、ポイントラリー。
2011.06.12-1

2011.06.12-2 2011.06.12-3

2011.06.12-4 2011.06.12-5 2011.06.12-6
2011.06.12-7

昼食をとり、午後からは新聞紙やロープを使ったゲームをしました。

2011.06.12-8

2011.06.12-9 2011.06.12-10
 

閉会ではパトロールから1名ずつ前に出て、感想を言いました。
4団のMちゃん!パトロールリーダとしてしっかりと感想が言えました
2011.06.12-11




詳しくは、「福井県のガールスカウトの活動だよ!」を見て
→ http://fukui-gs.jugem.jp/?eid=52
2011-06-05(Sun)

地区体育祭

今日は一日、地区体育祭に参加しました。
先週の雨で順延になった体育祭でしたが、今日はお天気にも恵まれ、体育祭日和でした。


◆入場行進
毎年恒例、「地区体育祭」で入場行進の先導を仕切りました。
ブラウニーのポンポンとジュニア&シニアの鼓隊です。
みんな、立派でした

2011.06.05-4

途中、「リーダー、音楽聞こえな~い」
そう、何故か音響さんのミス?で音楽がフェードダウンされてしまい、なんと、しばらく音楽なしで行進していたんです!
とんだハプニング。
でも、練習した成果がもあってか、そんなに崩れずできていたように思います。

今年は、昨年の反省点も活かし、練習もしっかりしました。
いい感じの間隔で歩けていて、存在感もありました

制服も新しくなったし、十分にアピール出来てましたよ。


◆募金活動
お昼の休憩の時間に募金活動を行いました。
今年は『東日本大震災義援金募金』と『緑の募金』の2つを同時に行いました。

2011.06.05-6 2011.06.05-5

現在、(社)国土緑化推進機構では、「緑の募金」の使途限定募金を行っています。
・防災林等の森林整備
・居住地域や学校周辺の緑化
・避難所などにおけるプライバシー保護のための間仕切りや収納棚などの組み立てキット「組手什(くでじゅう)」の寄贈
緑の募金


◆お客様の接待
シニア3年生は、お客様の接待をしました。
来賓の方や老人会の方々に、お茶を入れておもてなし。
気持ちよく、体育祭を観覧していただけたでしょうか?

2011.06.05-1

また、シニア1年生、3年生はお昼のお弁当の配布も行いました。


◆バザー
4団ではスカウトの保護者役員の方々で、地区行事のバザーを担当してくださっています。
他地区のブラウニーは、シニア1年生と一緒にバザーのお手伝いをしました。

2011.06.05-3 2011.06.05-2

基本、ジュースやお茶などの飲み販売をしてくださってますが、それにプラスしてここ最近は「シフォンケーキ」を手作りして売っています。
シフォンケーキはシニアと保護者の方で作っているんですよ。
とってもおいしくていつも完売です。

売上はスカウトの活動費等になってます。


今日は、それぞれが競技に出場、地区の応援、ガールの活動とで忙しい一日ではありましたが、充実して楽しい一日でしたね
2011-06-04(Sat)

2011.6.4(土)集会

《集会報告》

内容:地区体育祭「入場行進」の練習&パトロール章づくり

今日の集会は、前半はシニア合同の入場行進の練習。
公民館のホールで少し練習した後、小学校のグランドに移動。
公民館で借りたCDデッキでの伴奏なのであまり音が聞き取れない中、30分くらいグランドでリハーサル。
「音楽が聞こえないから、いまいち合っていないのは仕方がないか…」「とりあえず歩く速さや間隔、位置などを確認できれば」と自分をごまかしごまかし2回だけリハーサルしました。
そして、暑かった~
明日は、バッシッと決めてよ

リハーサル後は、公民館に戻り、残りの時間で「パトロール章」の仕上げ
シニア3年生が助っ人。
ブラウニーができない、玉結びなどを手伝ってくれました
今日は、リーダー1人だったので、本当に助かりました。
おかげで、短い時間だったけど仕上がりました!

で、パトロール章は??

とってもかわいくできています。

2011.06.04-1 2011.06.04-2 2011.06.04-3



ブラウニーもジュニアもパトロール毎に同じものを作っているのに、一人ひとり違います。

一人ひとり、自分の個性があり、自分らしさがあり、誰一人『同じ』ということはありません。

人と同じですよね。


だから、とっても素敵なパトロール章が出来上がりました。

2011.06.04-5
2011.06.04-6 2011.06.04-7



それから、今日予定していたお出かけの計画は、やっぱりタイムアウト!
残念ながらできませんでした。
でも、行きますよ~
次は、足羽山散策です。


そして、スカウトのお母さん、いちごの差し入れありがとうございました
おいしくみんなでいただきました。
いちご狩りに行ったそうです。
プロフィール

GSF4

Author:GSF4
福井県福井市で活動しているガールスカウト福井県第4団です。

ブラウニー(小学1年生から3年生)、ジュニア(小学4年生から6年生)、シニア(中学生)、レンジャー(高校生)、リーダー・SCAPP(成人会員)で構成され、現在、ブラウニー、ジュニアは酒生小学校、東郷小学校、一乗小学校、上文殊小学校、和田小学校、シニアは足羽第一中学校の子どもたちが活動しています。

主な活動場所は福井市内の酒生公民館で、毎月第2・4土曜日にブラウニー・ジュニアとシニア・レンジャーにわかれて活動しています。もちろん、野外活動や募金活動、他の団との合同の活動もあります。

いつもの活動、集会を中心に紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
