--------(--)


2012-01-29(Sun)

ガールスカウト福井県第4団の予定



ガールスカウト福井県第4団の予定はこちら→http://gsfukui4.blog.fc2.com/

ガールスカウトイメージキャラクター「こころちゃんとみらいちゃん」



2012-01-29(Sun)

2012.1.28(土)集会~お手紙づくり

1月から宮本、復帰です!
今日は新しく入団してくれるお友達へのお手紙づくりです。
初めに「スカウトの道をえらびて」を歌って、今日の集会内容の確認を行って、早速、お手紙づくりです。
みんな、え~何を書いていいかわかんない!なんていいながらも、真剣にお手紙を書いてくれました。
NEC_0934.jpg

その後、お手紙をかわいく、一枚ずつ折っていきました。
リーダーが用意していった折り方は「たけのこ」「ハート」「いちご」の3つの折り方。
スカウト達は、やっぱり「ハート」と「いちご」を選びましたね❤
NEC_0937.jpg
とってもかわいく出来ているでしょ

さて、今年は集会で、たくさんの歌をうたっていこうと思っています!
というのも、ウチの団のスカウト達はあまりにも歌を知らなすぎるっ。
正直、集会で歌をうたう時間を設けていなかったんですよね。
今日は「私はスカウト」と帰りに「Shalom Chaverim」2~3回歌いました。
ガッツリ練習をするよりも、集会の度に歌うことで覚えていって欲しいと考えています。

【PS】
今日のおやつは・・・・
私の長期研修の東京土産「銀の葡萄」のシュガーバターサンドの木。
実は、私の大好物なんですよね~❤



みんな!ガールスカウトしよっ★
今年は多くのお友達が参加しやすいように、2月~4月の集会をすべて体験日に当ててしまいましたっ
で、「体験チケット」というものを作ってしまいましたよぉ~。
そして、プレゼントまでgetできちゃうという…
これです↓
NEC_0939.jpg

「募集チラシ」と「体験チケット」と、そしてスカウト達が作ったお手紙を入れて、酒生地区周辺の保育園、幼稚園、小学校に配りますよ。
皆さん、お楽しみに!
少しでも多くのお友達がガールスカウトに興味を持って、入団してくれることを願っています。

さぁ、チラシ作りも頑張んなきゃ



2012-01-27(Fri)

ガールスカウトって?

header_ttl.jpg
■ガールスカウトとは…
 ガールスカウトは、「少女と若い女性の可能性を最大限に伸ばし、責任ある世界市民となれるよう」に活動する、世界最大の社会教育運動です。
 1910年にイギリスで創設以来、世界145の国や地域で約1,000万人の会員が活動しています。日本では、1920年に活動が始まり、現在、47都道府県で5歳から100歳を超えた女性まで約4万人、福井県では現在17団約500名の会員がいます。

■ガールスカウトが目指すもの
自分自身と他の人々の幸福と平和のために、責任ある市民として自ら考え行動出来る女性となれるように、実践的な活動プログラムを通して、一人ひとりの力を伸ばしていきます。

~日本連盟 2020年のビジョン~
すべての少女と若い女性が声をあげ、よりよい社会にするために行動を起こす

~日本連盟の使命~
少女と若い女性が自分自身と他の人々の幸福と平和のために、責任ある市民として自ら考え、行動できる人となれるようにする

■どんな活動をしているの?
 少女たち自身が活動したいことを見つけ、自主的に計画、実行します。
こうした計画、実行、評価を自らが行うことで、自立心、責任感、積極性、集中力などを養います。
活動のポイント







2012-01-14(Sat)

2012年1月14日(土) 新年をお祝いする会

今年、最初の集会です!
制服を着て、浄福寺で行いました。
メインはお茶会と称するマナー教室??

ジュニアはいつもより1時間早い12時半に集合して、お茶と一緒に頂くお菓子作りをしました。
CIMG4891.jpg CIMG4893.jpg


CIMG4921.jpg
↑「いちご大福」です!
※きれいな写真がなくてすみません・・・

13時半にはお御堂にブラウニーさんたちが集まりました。
いいスタートです!
まずは、「恩徳讃」の歌を練習しました。
8月に行った本願寺派スカウトキャンポリーに行ったスカウトは、歌ったはずなのに…(涙)
難しいですよね~。
今年は入団式でも歌いますからねっ!

さぁ、「新年をお祝いする会」のスタートです。
代表で2人のスカウトが開扉をして、1人ずつ、今年のガールスカウトとしての目標を仏さまの前で誓いました。
CIMG4897.jpg
その後、「恩徳讃」を歌って、お茶会に。

今回のお茶会は、外からの2名のお茶の先生をお呼びしました。
CIMG4901.jpg
まずは、畳での歩き方。

CIMG4904.jpg
次に、部屋の入り方。

そして、座り方…。
お座敷でのお作法を教えていただきました。

続いて、みんなが一列に座った後に、お抹茶のお席の作法を教えていただきました。
CIMG4911.jpg
お菓子の頂き方・・・。

CIMG4916.jpg
お茶の頂き方・・・。

CIMG4917.jpg CIMG4927.jpg
ジュニアは、お抹茶も立ててみましたよ。

ジュニアお手製のお茶菓子「いちご大福」最高においしかった
簡単だから、是非、家でも作ってみてね★


プロフィール

GSF4

Author:GSF4
福井県福井市で活動しているガールスカウト福井県第4団です。

ブラウニー(小学1年生から3年生)、ジュニア(小学4年生から6年生)、シニア(中学生)、レンジャー(高校生)、リーダー・SCAPP(成人会員)で構成され、現在、ブラウニー、ジュニアは酒生小学校、東郷小学校、一乗小学校、上文殊小学校、和田小学校、シニアは足羽第一中学校の子どもたちが活動しています。

主な活動場所は福井市内の酒生公民館で、毎月第2・4土曜日にブラウニー・ジュニアとシニア・レンジャーにわかれて活動しています。もちろん、野外活動や募金活動、他の団との合同の活動もあります。

いつもの活動、集会を中心に紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
