--------(--)


2012-02-18(Sat)

2012.2.18(土) 集会

今日の集会は『おひなさまのクラフト作り』

3月3日はひな祭り。
唯一、女の子のお祭りなんですよね~!
近年、男女共同参画とか男女平等など言われているけれど、桃の節句をお祝いするひな祭りやこいのぼりや鎧兜を飾る端午の節句といった日本の伝統文化を引き継いでいくことはとても大切なことだと思います。
そして、最近は、ひなケーキなど食べたりと、ちょっとしたセレモニー的なものになってしまって、ひな祭りの由来やいろいろな意味などを知らないでいるように思います。

ひな祭りの起源って、なんと平安時代にまでさかのぼるんですよ!
1000年以上前!
それを思うとすごいと思いませんか?

…ということで、今日はおひなさまをテーマに集会をしました(笑)
歌に合わせてちょっと体を動かした後、ひな祭りについて少しお話をしてから、お雛さまのクラフトを作りました。
H24.2.18
余談ですが、クラフトの材料は、生糸の材料になる『まゆだま』。
一つの『まゆだま』からはどの位の糸が採れるか知っていますか??
1000㍍~1500㍍もの糸が採れるんですって(驚)
クラフト自体は、まゆだまにデザインしていくという超簡単なもの。
ブラウニーさんや低学年のお友達は、球面に絵を描くことはなかなか難しい様子でした。

H24.2.18
ブラウニー&おともだち作

H24.2.18
ジュニア作
どれも、なかなか上手に可愛く出来たでしょ❤
個性が出ていて(笑)

H24.2.18
久しぶりに、ポッポちゃんでおやつタイム(いつも時間切れ…って


ひな祭りの由来や飾り物の意味については、ほんの少ししか話ができなかったけれども、スカウト達には、日本古来の文化に目を向け、そしてそれらを大切に思う気持ちを持ってほしいなっ

それから…
今日は、なんと4人のお友達が見学に来てくれました
楽しんでくれたかしら…
また、次の集会も遊びに来てね

akami.gif
2012-02-11(Sat)

一緒にガールスカウトしよう!

一緒にガールスカウトをするお友達を募集!
年長児~3年生の女の子で募集していますが、
4年生以上のお子さんや4月から年長児のお子さんもOK!
是非、一度遊びに来てくださいね。


募集チラシ

募集期間は特にありません。
やってみようかな・・・って思ったら、
一度ご連絡くださいね

haruusa1.gif
プロフィール

GSF4

Author:GSF4
福井県福井市で活動しているガールスカウト福井県第4団です。

ブラウニー(小学1年生から3年生)、ジュニア(小学4年生から6年生)、シニア(中学生)、レンジャー(高校生)、リーダー・SCAPP(成人会員)で構成され、現在、ブラウニー、ジュニアは酒生小学校、東郷小学校、一乗小学校、上文殊小学校、和田小学校、シニアは足羽第一中学校の子どもたちが活動しています。

主な活動場所は福井市内の酒生公民館で、毎月第2・4土曜日にブラウニー・ジュニアとシニア・レンジャーにわかれて活動しています。もちろん、野外活動や募金活動、他の団との合同の活動もあります。

いつもの活動、集会を中心に紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
