--------(--)


2012-04-14(Sat)

2012.4.14(土) 集会

今日の集会は『おにぎりを作って、春を見つけに行こう!』
内容は、自分たちでお弁当箱とおにぎりを作って、それを持ってフィールドビンゴを楽しみながら『ベレテンさんの木』まで歩いて帰ってくるというもの!

おにぎりを作るため今日の集会は11:00start!

まず最初に牛乳パックでお弁当箱を作りました。
お弁当箱作りの間、2名のジュニアにはお米を洗ってご飯を炊いてもらいました。
お弁当箱が出来上がったら、次に午後から使うフィールドビンゴのカード作り。
ヒントに基づいて、春に見つけられそうなものをマス目に書きました。

カードを作っている間には、ご飯の炊けるいい匂いが…
やっぱり食欲旺盛のスカウト達!お腹すいた~って声もチラホラ(笑)

ご飯が炊けたところで、おにぎり作りです☆

2012.04.14 2012.04.14
2012.04.14 CIMG5117.jpg
おにぎりの具は、事前にスカウト達の希望を聞いて、梅干し、シーチキン、焼サケ、昆布の4種類を用意。
スカウトそれぞれが自分の食べれる大きさで、好きな具材をいれて、海苔を巻いて完成です。
小さいブラウニーさんも上手におにぎりを握る姿にビックリです!!

お弁当におにぎりを詰め、ナップサックに入れて、ビンゴカードを握り、ベレテンさんの木を目がけて出発!CIMG5121.jpg CIMG5126.jpg
途中で春を感じさせる『つくし』を発見!
もちろん、ビンゴカードのマス目に『つくし』と書いたスカウトはチェックです。

2012.04.14
目的地まで約半分。
いつもアスファルトばかりを歩くスカウト達。
こんなあぜ道通るのも楽しいようで大はしゃぎ。

2012.04.14 2012.04.14
目的地に到着です!
ベレテンさんの木は、樹齢何年なんだろう…とっても大きいです!
なんでベレテンさんの木って言うのか…?
詳しくはわからないのだけど、この大きな木の下には、病気を治してくれるベレテンさんっというお地蔵さんがあることからだそう。

2012.04.14
この日も風がとても冷たくって本当に寒かったけれども、スカウト達は寒い寒いと言う傍らでは「おなかすいた~」です。
自分たちで作ったおにぎりは最高においしいよね。

本当はここでゲームなどを楽しむ予定だったけれども、酒生小学校のグランドにカラスの巣があることを聞き、急遽、小学校へ向かいました。
2012.04.14
ビオトープの所の木の上に、本当にありました!
始めて見ましたぁ~、カラスの巣!
その後は、やっぱり子ども!グランドを走り回っていました。


今日の集会では、「自分が作ったおにぎりはとってもおいしい」って言う言葉が聞けて感激でした。
そして、いろんなところで、春をたくさん見つけました。
これからはスカウト弁当持参!っていったら自分で作ってきてくれるといいな



2012-04-04(Wed)

2012.4.4(水) 緑の募金キャンペーン出発式に参加!

今日は緑の募金キャンペーン出発式に参加し、春季緑化運動をアピールしました。

緑の募金出発式 緑の募金出発式
場所は毎年恒例の福井市の中央公園野外ステージ
うちの団ではありませんでしたが、9団のスカウトが誓いのことばを上手に言っていました!

緑の募金出発式
式終了後は、木田マーチングクラブ音楽隊の先導で中央公園から県庁までパレード

緑の募金出発式 緑の募金出発式
その後は、西武前と駅の2グループに分かれ1時間程募金活動を行いました。
風がとっても冷たい中での募金活動でしたが、みんな笑顔で頑張りました!
ご協力いただきました方々、ありがとうございました。


福井県での募金期間は、春は3月22日から5月31日まで、秋は9月1日から10月31日までです。「緑の募金」を通して、身近な地域や国内外の森づくりにつながり、さまざまな「森づくり・人づくり」活動の活性化に活かされます。みなさんも緑の募金活動にご協力をくださいね!


プロフィール

GSF4

Author:GSF4
福井県福井市で活動しているガールスカウト福井県第4団です。

ブラウニー(小学1年生から3年生)、ジュニア(小学4年生から6年生)、シニア(中学生)、レンジャー(高校生)、リーダー・SCAPP(成人会員)で構成され、現在、ブラウニー、ジュニアは酒生小学校、東郷小学校、一乗小学校、上文殊小学校、和田小学校、シニアは足羽第一中学校の子どもたちが活動しています。

主な活動場所は福井市内の酒生公民館で、毎月第2・4土曜日にブラウニー・ジュニアとシニア・レンジャーにわかれて活動しています。もちろん、野外活動や募金活動、他の団との合同の活動もあります。

いつもの活動、集会を中心に紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
