--------(--)


2012-06-30(Sat)

2012.6.30(土) Dayキャンプ

今日は、小学校の校庭で、テント設営の練習と火おこしをメインとしたデイキャンプをしました。
昨年から年1回プログラムに入れていこうと始めたデイキャンプ。
テント設営も昨年のバタバタした感じから、少し要領がよくなったように思うのは私だけ??

CIMG5531.jpg
テントの備品の数や名前の確認をしたり、ペグの打ち方やピンペグとプラペグの違いなども聞きました。

CIMG5532.jpg CIMG5537.jpg
CIMG5538.jpg CIMG5539.jpg
ブラウニーもジュニアも暑い中、多少、時間はかかりましたが、頑張ってテントを設営しました。
出来上がったテントを見て、ブラウニーの一人が、このままお泊りしたいな…ホ~ント!

そして、今日の2つ目の課題、火おこしと飯ごう炊飯。

CIMG5547.jpg CIMG5551.jpg
ブラウニーはお鍋に水を汲んできて、お湯を沸かす担当、ジュニアはお米を洗って飯ごうでご飯を炊く担当です。

頂いてきたU字溝をひっくり返してかまど代わりに。
CIMG5556.jpg CIMG5559.jpg
CIMG5561.jpg CIMG5562.jpg
CIMG5570.jpg CIMG5571.jpg

なかなか火が起きず、大変でしたが、出来上がったご飯はどれも完璧!!!!に近いくらいおいしく出来ていました。
みんな、『おこげ』が大好きなようで、「おこげの部分がいい~」って言って、順番待ちをするスカウトがとてもかわいく感じてしまいました。
火おこし、飯ごう炊飯をしっかりと学ぶ!という目的で校庭を使う許可を得ているので、お粗末ながら、レトルトカレーのカレーライスだはあったけど、それはそれでおいしかったです。

そして、昼食後の休憩には、インク結びで好きなジュースを釣り上げてgetするという、半分遊びながらインク結びをマスターしました。

カレーの後は、みんなお待ちかねの『サモア』
残串にマシュマロを刺して、残り火で焼き、チョコレートと一緒にクラッカーに挟むお菓子なんだけど、スカウト達の大好物。
あっという間に買ってきたマシュマロは完食★
CIMG5587_20120630230612.jpg CIMG5582.jpg
またしようね!

ちょっと休憩をはさんで、さっき設営したテントを、次は撤営!
壊して片付けるのは、早い、早い。
ま、timelimitを決めたからかな??
キレイにテントをたたみ、備品の数をチェックして、完了。

その後は、キャンプクラフト…と思っていたのだが、時間が後30分という中で、断念し、ジュニアはロープワークで、竹を使って蛇腹縛りの練習、ブラウニーは、棒結びの練習を兼ねた、棒結びのミニサイズのクラフト(と言っても、ロープが細く短くなっただけで、普通に棒結びをして安全ピンをつけただけなんだけどねっ。)
CAUL72K7.jpg

お昼ご飯のカレーをテントの中で食べたいって言って、嬉しそうにテントで食事をしているブラウニーさん。
合間を見ては、テントの中に入って寝転んで野球の練習を見ているジュニアさん。そして、時々合間を見て遊んで知る子どもらしい一面。
こんな姿を見ると、また、テント設営の練習をさせたくなるっ★
そして、蛇腹結びや角縛りは、次回の集会でもう一回しないとね。


途中、笹木竜三衆議院議員が来られました。
CIMG5534.jpg
ガールスカウト活動の野外活動について知っていただくいいチャンス(笑)
大変すばらし活動だって…
これから、しっかりスカウト活動を応援していっていただけたらと思います。


2012-06-16(Sat)

2012.6.16(土) 集会

今日の集会は『ピースプロジェクトGreener×Greener 環境問題を考えよう!』
公民館の協力を得て、NPO法人エコプランふくいの事務局長さんによる節電のクイズを交えながら、お話を聞きました。
始めに「ハロー」の輪唱であいさつをしました。

CIMG5488.jpg CIMG5491.jpg
プリントに描かれている家の中のイラストから「電気を使うもの」を見つけました。

CIMG5493.jpg CIMG5496.jpg
その後、クイズに挑戦!3つの電化製品の中から一番電気代がかかる物を選んだり、1日3分間水を出しっぱなしにしないと一年間でいくら節約できるかなど、身近なことを題材にした内容でしたが、いざ答えようとすると難しかったですね!全問正解者は残念ながらいませんでした。

CIMG5504.jpg CIMG5505.jpg
LEDと白熱灯と蛍光灯との明るさと電圧の比較を見ています。

30分くらいの講座を聞いた後、和室に戻り、おやつタイム!
パトロール毎に一つのお皿におやつを配りました。
CIMG5508.jpg
おやつは人数分に分けられる数分のアメと、人数分にぴったり分けられないコロン。
「みんなどうやって分けるんだろう???」
なんて思ってみていましたが、じゃんけんで決めたり、手挙げ方式にしたり、譲り合ったりと、みんなで話し合いながら、誰一人文句を言わず分けることができました。

集会の後半は、いつもお世話になっている公民館のプランターにお花を植えました。
CIMG5514.jpg
植えたお花は「日日草」と「トレニア」です。

CIMG5515.jpg CIMG5516.jpg
CIMG5518.jpg CIMG5523.jpg
プランターに土を入れ、小さな穴をあけて、1つのプランターに3つずつお花を植えました。
最後にたっぷりとお水もあげました。

CIMG5528.jpg
完成!
プランター一杯にお花が生え茂るといいね。
公民館に来たときは、ちゃんとお世話してね

そうそう、植えるときに何本か、根っこの所で折れてしまいました。
折れてしまったお花は、公民館の主事さんが挿し水にしてくださいました。
根が生えて復活してくれるといいなぁ~。
公民館の主事さん、今日はいつもに増してお世話になり、ホントありがとうございました。



■■ ピースプロジェクトGreener×Greener ■■
ピースプロジェクトGreener×Greenerは、「日本をもっと緑に」そして「世界をもっと緑に」する活動です。
一つ目のGreenerは、「日本国内の環境問題や食料問題に目を向け、地域の人々とともに保全・改善のための活動をすること」、二つ目のGreenerは、「世界の中でも困難な状況にある難民の住む環境を改善すること」を目指しています。国内で環境保全活動や農業活動などを行ったり、難民や難民キャンプの環境を知ってもらうための活動を通して得た収益をもとに、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)と連携し、難民の環境改善に役立てていきます。

gglogo.jpg



プロフィール

GSF4

Author:GSF4
福井県福井市で活動しているガールスカウト福井県第4団です。

ブラウニー(小学1年生から3年生)、ジュニア(小学4年生から6年生)、シニア(中学生)、レンジャー(高校生)、リーダー・SCAPP(成人会員)で構成され、現在、ブラウニー、ジュニアは酒生小学校、東郷小学校、一乗小学校、上文殊小学校、和田小学校、シニアは足羽第一中学校の子どもたちが活動しています。

主な活動場所は福井市内の酒生公民館で、毎月第2・4土曜日にブラウニー・ジュニアとシニア・レンジャーにわかれて活動しています。もちろん、野外活動や募金活動、他の団との合同の活動もあります。

いつもの活動、集会を中心に紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
