--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-02-11(Mon)

2013.2.10(日)~公民館視察対応のお手伝い

公民館先進地視察研修として、徳島県の佐那河内村公民館関係者の方が酒生公民館に来られました。
公民館活動と連携して活動をたくさんとさせていただいている我が団は、視察団の方々の接待のお手伝いをさせていただきました。

NEC_4517.jpg
ブラウニーもジュニアも、「どうぞ!」っと声かけをして、上手にお茶菓子とお茶をお出しすることができました

お茶菓子は、食生活改善推進員の清水さん手作りの福井名物「水ようかん」です!
蒸し羊羹が主という佐那河内村のみなさんは、珍しいっと言って「水ようかん」を喜んで召し上がっていました。
我が団からは、いきいき文化祭でも配った繭玉で作ったクラフトをお土産にお配りしました。
(文化祭でクラフトを作って配ったり、出し物をしたりできるのも、公民館から声をかけてもらってこそなんですよ~)

NEC_4527.jpg
ガールスカウトは、それぞれの地域の特色を反映した個性豊かな活動を行っています。キャンプなどの野外活動、地域への奉仕活動、人に役立つ技術の習得など、さまざまに楽しく活動しながら、よりよい社会にするために自分に何ができるかを考えていきます。
スカウトが地域の活動に携わり、いろいろなことができるのも公民館のおかげです!
これからもいろいろな活動を連携して行っていきたいですね

そして、佐那河内村公民館関係者のみなさん、たくさんとお土産をいただきありがとうございました

NEC_4533.jpg
↑「ももいちご」
NEC_4532.jpg
↑「すだち」
NEC_4529.jpg
↑「なると金時」

「ももいちご」は早速、公民館でいただきました。
スカウト達も大喜び。
初めて食べましたが、甘くてジューシー…。
TVなどでも有名なんですね!
後で調べて、お値段にもビックリ!でした。
スポンサーサイト
2013-02-09(Sat)

2013.2.9(土) 集会~バッチ申請&お手紙づくり

今日の集会は「バッチ申請&会員募集のお手紙づくり」

今年もたくさんの活動をしました!
1年間の活動を振り返り、バッチブックを見ながら参加した活動がどのバッチにつながるかを考えて、バッチの申請書を書きました。
NEC_4495.jpg NEC_4501.jpg
がんばった活動、沢山ありましたね!
どれだけのことができるようになったかな?
オリンピアバッチにも挑戦しましたね!
印象に残っている活動、ほとんど記憶に残っていない活動…スカウトそれぞれ違いますが、スカウト活動を通して、知らないうちに身についていることは沢山あります!
来年もいろいろな活動をしようねっ❤

バッチの申請書を書き終わったスカウトから、新しく入団してくれるお友達をお誘いするお手紙づくりです。
NEC_4503.jpg
みんな、真剣にお手紙を書いてくれましたよ。
たくさんのお友達が、見学に来てくれるといいね。
今年、こころちゃんとみらいちゃんのぬりえ付き。
色を塗って見学に来てくれると、プレゼントが用意されているという…
NEC_4506.jpg

集会の最後は、6年生のフライアップ旅行の感想を、スカウト達に発表しました。
NEC_4512.jpg
6年生のみんな!シニアにフライアップしてね。
プロフィール

GSF4

Author:GSF4
福井県福井市で活動しているガールスカウト福井県第4団です。

ブラウニー(小学1年生から3年生)、ジュニア(小学4年生から6年生)、シニア(中学生)、レンジャー(高校生)、リーダー・SCAPP(成人会員)で構成され、現在、ブラウニー、ジュニアは酒生小学校、東郷小学校、一乗小学校、上文殊小学校、和田小学校、シニアは足羽第一中学校の子どもたちが活動しています。

主な活動場所は福井市内の酒生公民館で、毎月第2・4土曜日にブラウニー・ジュニアとシニア・レンジャーにわかれて活動しています。もちろん、野外活動や募金活動、他の団との合同の活動もあります。

いつもの活動、集会を中心に紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。