FC2ブログ
2011-04-19(Tue)

2011.4.9(土)集会

《集会報告》

テーマ「少女が力をつければ 世界を変えられる」
おきて「1.私はいつも明るく勇気を持ちます」
    「6.私は自分で考え行動します」


今日は、自分のなりたい自分について考えていけるといいな、という思いで集会を行いました。
まずは、男女の役割の固定的な観念に気づいて欲しいと・・・なかなか、難しいです。
なんせ、スカウト達は男女の固定的な役割分担意識があるなんて思っていないし、今の生活がみんな当たり前と思っているのですから・・・。

とりあえず、いろいろな職業に興味を持ってもらおうと、最初に、ゲーム「その仕事を当ててみよう」をしました。
みんなでいろんな職業を出し合ったものを紙に書き、2チームに分かれ、職業の書いた紙をくじにして引いて、書いてある職業でジュスチャーで当てっこするゲーム!
結構、盛り上がりました。
スカウト達、一生懸命表現していました。

その後、男性の職業をリストアップし、その中から自分がやってみたい仕事を選びました。
そして、その仕事に女性の人はいる調べてきてもらうことに。

そして、今度はうちの中で男の人の仕事リストを作り、自分が出来そうなものを一つ選んで、次回の集会までにやってみることにしました。


今日は、新しいお友達が2人増えました。1年生と5年生です。
これからいっぱい楽しもうね。よろしく!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

GSF4

Author:GSF4
福井県福井市で活動しているガールスカウト福井県第4団です。

ブラウニー(小学1年生から3年生)、ジュニア(小学4年生から6年生)、シニア(中学生)、レンジャー(高校生)、リーダー・SCAPP(成人会員)で構成され、現在、ブラウニー、ジュニアは酒生小学校、東郷小学校、一乗小学校、上文殊小学校、和田小学校、シニアは足羽第一中学校の子どもたちが活動しています。

主な活動場所は福井市内の酒生公民館で、毎月第2・4土曜日にブラウニー・ジュニアとシニア・レンジャーにわかれて活動しています。もちろん、野外活動や募金活動、他の団との合同の活動もあります。

いつもの活動、集会を中心に紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR