FC2ブログ
2011-04-23(Sat)

2011.4.23(土)集会

《集会報告》

テーマ「パトロール決め」
おきて:ブラウニー「3.私はすべての人と友達になり 他のガールスカウトとは姉妹です」
     ジュニア「6.私は言葉と行いに責任を持ちます」


今日の集会は、酒生リーダー、反田リーダー、松下リーダーと助っ人が盛りだくさんだったので、ブラウニーとジュニアと途中分かれて進めていきました。

まず、前回の集会の内容の確認をした後、みんなが気になる「パトロール分け」
お休みのスカウトにはごめんなさい・・・でしたが。
5人もいた前6年生がフライアップしてしまって、現ジュニアは5年生のみが8名。
2パトロールに分けることに。
前のパトロールで「1」「2」の番号を引いて組み合わせるといった単純な分け方。
そしてブラウニーは5名なので全員で1パトロール。
ブラウニーとジュニアにそれぞれリーダーが付き、パトロールごとに「パトロール名」「パトロール章のデザイン」「今年度の目標」を決めました。
ブラウニーは「水の精」、ジュニアは「スノーウイング」と「クローバー」に決定

私が集会を持つようになってから、たぶん歌を歌う機会が少なくなった?
うちの団のスカウトはあまりにもガールスカウトの歌を知らなすぎるの・・・と思う。
まぁ、私があまり歌が得意でないのが一番の原因ではあるとは思うのだが。
で、今年は集会で集会始めの歌以外に、1つでもガールスカウトの歌を歌うようにしよう!決めている。

今日は、ブラウニーは「ブラウニーの歌」、ジュニアは「われらスカウトの仲間」を何度歌いました。いつもはブラウニーと一緒のジュニアなのだが、今日は別々。だからかなぁ、いつもは蚊がなくような声のジュニアがエライ元気に歌ってくれたことには感激してしまいました。

実は今日の集会はパトロール分けだけがメインではない!
おやつタイムの前に「豊」「貧しい」と書いた紙をそれぞれ引いてもらって2つに分かれてもらいました。
そして、おやつタイム!!
「みんなでわかられるほどのおやつ」を入れたものを1皿を「豊」チームに「おせんべい2枚」を入れたものを1皿を「貧しい」チームに渡しました。
一瞬、みんなが顔色が変わりました。
「貧しい」チームは「なんで?」「ずるい」といいながらもみんなで仲良く分けて食べました。
一方、「豊」チームは「分けてあげようか」と言うものの嬉しそうにたくさんのおやつをみんなで分けていました。

その後、世界には少しの食糧をみんなで分けないといけない国があること、スカウト達は恵まれた国にいることなどを話をして、自分たちには何ができるのかを考えてもらいました。

最初に感じた気持ちを忘れないで!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

GSF4

Author:GSF4
福井県福井市で活動しているガールスカウト福井県第4団です。

ブラウニー(小学1年生から3年生)、ジュニア(小学4年生から6年生)、シニア(中学生)、レンジャー(高校生)、リーダー・SCAPP(成人会員)で構成され、現在、ブラウニー、ジュニアは酒生小学校、東郷小学校、一乗小学校、上文殊小学校、和田小学校、シニアは足羽第一中学校の子どもたちが活動しています。

主な活動場所は福井市内の酒生公民館で、毎月第2・4土曜日にブラウニー・ジュニアとシニア・レンジャーにわかれて活動しています。もちろん、野外活動や募金活動、他の団との合同の活動もあります。

いつもの活動、集会を中心に紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR