--------(--)

スポンサーサイト

2013-12-23(Mon)

2013.12.23(日)~17団Xmas会&ユニセフ募金活動

今日はバスに乗って、丸岡の17団のXmas会におじゃましました。
丸岡までは京福バスで乗り継いで1時間ぐらいかかります。
朝8時20分に集合して、バス乗り場と時間をチェックしてバスが到着するの寒い中、待ちました。

バスに乗ると、市内バスと違って、バス料金が距離に応じて変わっていくことや乗車券の番号の所が自分たちが払う料金になることなどを説明。あっという間のバスの旅でした。
丸岡のターミナルに着いてからは、集合時間のこともあるので、ここからはタクシーで移動!タクシーの運転手さんに行先を告げたり、タクシー料金を払うのも初めて。いい経験です。

目的の会場に到着!
いよいよXmas会のスタートです。
17団リーダーが作ってくれたおやつのツリーが子どもの心をクスぶりますよね❤
それぞれが出し物で盛り上がる中、いよいよ4団の出番。
クイズの出し物が多かったので、今回のハンドベルは心にジーンとくるものになりました。
最後に恒例のうどんを食べてXmas会は終了!
とても楽しいひとときを過ごしました。

DSCN1887.jpg DSCN1888.jpg DSCN1892.jpg

帰りは17団リーダーにJRの駅まで送っていただき、電車で福井に戻りました。

DSCN1909.jpg DSCN1910.jpg

当初、バスで戻るつもりだったので、募金活動の予定時間よりも1時間近く早く戻ってきてしまったので、中心市街地をぶらぶら。エコプラザの中で展示してあった、干支展をしばらく楽しみました。

今回のユニセフ募金活動は、雪が少しチラつくくらい寒い中、街頭で行いました。
今までショッピングセンターという好条件で募金をしてたスカウトは、かなり堪えたようです。
ポスターを持つ手は寒さで本当に痛かったですね。
でも今回もたくさんの方に募金をしていただき約22,000円が集まりました。ありがとうございました。

DSCN1918.jpg DSCN1920.jpg DSCN1925.jpg 

募金終了後は「ふく+(たす)」のミーティングテーブルを借りて、みんなで初めて集まったお金を集計して、どのくらいの支援ができるか考えました。「ふく+」いい場所です。

DSCN1931.jpg DSCN1935.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

GSF4

Author:GSF4
福井県福井市で活動しているガールスカウト福井県第4団です。

ブラウニー(小学1年生から3年生)、ジュニア(小学4年生から6年生)、シニア(中学生)、レンジャー(高校生)、リーダー・SCAPP(成人会員)で構成され、現在、ブラウニー、ジュニアは酒生小学校、東郷小学校、一乗小学校、上文殊小学校、和田小学校、シニアは足羽第一中学校の子どもたちが活動しています。

主な活動場所は福井市内の酒生公民館で、毎月第2・4土曜日にブラウニー・ジュニアとシニア・レンジャーにわかれて活動しています。もちろん、野外活動や募金活動、他の団との合同の活動もあります。

いつもの活動、集会を中心に紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
