--------(--)

スポンサーサイト

2014-02-09(Sun)

2014.2.8(土) 集会~スイーツ作り

バレンタインも近いので、チョコを使ったかわいいスイーツ「ロリポップ」作りに挑戦しました。
カステラを細かくして、ブラウニーもジュニアも楽しそうにコネコネ、マルマル!(^^)!

DSCN2143.jpg DSCN2149.jpg DSCN2150.jpg

チョコレートを溶かして、コーティング。

DSCN2154.jpg DSCN2157.jpg DSCN2160.jpg

チョコレートが固まるまでの間、ワールドシンキングディって何だろう…ってことも確認しました。
ワールドシンキングデイは、ガールスカウトの創設者であるB.P夫妻の誕生日であるこの日に世界中のスカウトがお祝いするとともに、世界中の国や地域のスカウト達が友情を確認し、そして重要な課題について学んで行動に変えていく日です。
昨年は、「girlsworldwide say“一緒になら、子どもたちの命を救える”」と「girls worldwide say“すべての母親の命と健康は尊い”」がシンキングのテーマだったことや、4団はそのテーマに沿って行動してきた内容を確認しました。
そして、今年のワールドシンキングデイのテーマは「girls worldwide say “教育はすべての少女と少年の未来への扉を開く”」であることを説明しました。

仕上げに、スカウトの好きなように、チョコペンや砂糖菓子を使ってデコレーション。

DSCN2168.jpg DSCN2171.jpg 

食べるのがもったいないくらい見た目がキュートなロリポップが出来上がりました❤

DSCN2175.jpg

最後、時間があったので、みんなの大好きな「大根抜き」をして遊びました。

DSCN2172.jpg

そうそう、集会が始まる前でのこと…。
スカウトの1人が「おきて」をバラバラにしたカードを、ジップロックに入れて置いてあったのを見つけて、出して並べ始めました。
それを見たスカウトも集まってきて、みんなで「こうだったかなぁ~?」って言いながら「おきて」8つを並べました。
その後、ブラウニーは3つの、ジュニアは8つのおきてを確認したのですが、スカウト達の何気ないその行動がとてもうれしく感じました❤



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

GSF4

Author:GSF4
福井県福井市で活動しているガールスカウト福井県第4団です。

ブラウニー(小学1年生から3年生)、ジュニア(小学4年生から6年生)、シニア(中学生)、レンジャー(高校生)、リーダー・SCAPP(成人会員)で構成され、現在、ブラウニー、ジュニアは酒生小学校、東郷小学校、一乗小学校、上文殊小学校、和田小学校、シニアは足羽第一中学校の子どもたちが活動しています。

主な活動場所は福井市内の酒生公民館で、毎月第2・4土曜日にブラウニー・ジュニアとシニア・レンジャーにわかれて活動しています。もちろん、野外活動や募金活動、他の団との合同の活動もあります。

いつもの活動、集会を中心に紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
